GUNZ(ネトゲ)、ダーツなどハマッてることをかいていきましゅる。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Lesson1(スパイカーズキャンプ)
2009-05-15 Fri 03:05
今日はスパイクアウトの攻略?について語っていこうと思います。
自分は自称:中級スパイカーなので人に教えるのが得意じゃないです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

自分の中でのランク付けと偏見を発表~♪

シングルプレイ編
初心者:ダッシュができない、B×6がデフォ、シフト(Sボタン)を使わない、BOSSにもひたすらB×6
初級者:投げができる、BBBCCができる、フェニックス(1-3のBOSS)が倒せちゃう、デモで流れてるコンボぐらいはできちゃう。
初・中級者:バスケットエリアを越せちゃう、16kコンボ(5HIT以上連続で当てて最後にC4)とかできちゃう(スパイクは24k)、C3ハメ(敵をつかんだまま空ジャンプして着地後にC3)ばっかやっちゃう。
中級者:任意キャラ・任意ルートでワンコインクリアできちゃう、任意キャラでカンスト(スコアを9999999にすること)ができちゃう。
中・上級者:イカサマやカリスマができちゃう、テンシントリプルできちゃう、リンダトリプルできちゃう、スパイクダブルできちゃう、最長ルートでワンコインクリアしちゃう、2キャラぐらいカンストできちゃう。
上級者:全キャラ最長ルートでワンコインクリアしちゃう、LTSできちゃう、テンシンクワッドできちゃう、リンダクワッドできちゃう、全キャラカンストしちゃう。

3分ラッシュ編
初級者
ホワイト:30~40万
スパイク:20~25万
リンダ:25~30万
テンシン:30~40万
中級者
ホワイト:40~100万
スパイク:25~40万
リンダ:30~45万
テンシン:40~55万
上級者
ホワイト:100~120万
スパイク:40~60万 全一がどれくらいか忘れましたw58万ってのは見たことあるんだけど・・・
リンダ:45~65万
テンシン:55~70万
神な人(全国一位とか)
上記以上のスコア

3分ラッシュは安定で出せる人ってことで書いてます。

まぁ、そんなことはさておきLesson1って書いたからには攻略の仕方を書いていこうかな(´-`*)
シングルプレイでの攻略しか書いていきませんのであしからず。
多人数プレイだと敵の数が増えるので気をつけてね☆

1-1aチームスパイクのおうち
どのキャラで始めてもまずは自分のお部屋にいます。
そして開始1秒もしないうちに雑魚敵(緑色)がダッシュ蹴りをして飛び込んできます。
どうみても不法侵入で訴えられますが暴力を振られるので正当防衛で反撃しましょう。
ちなみに緑色の敵はBBBBで死にます。
雑魚敵は全部で4匹。自分の部屋の雑魚を倒したら扉から出てリビングへ向かいましょう。

そうすると火炎放射器を持った白い敵がいます。それが1-1aのBOSSです。
この敵は遠距離武器を持っているので走ることはできません。
のそのそと近寄ってきて火炎放射器をぶん回したり炎を出して攻撃してきます。
キャラ3つ分ぐらい離れていれば当たらないので間合いを確認しましょう。
B×6を2回やれば倒せます。
ここで注意ですがこのBOSS後々雑魚として登場するのですがこの部屋ではBOSS扱いなので難易度によって起き上がりに「無敵」を持っています。
Hard以上だと起き上がりが無敵なので注意してください。(まぁ、関係なしにBを連打してれば倒せますがw)

この部屋で操作を覚えてください。
覚えることは3つ!ダッシュ、シフト移動、足払いです。
ダッシュは名の通り「走る」ことです。コマンドはレバーを2回連続で倒し2回目を押しっぱなしにするとできます。
簡単に言えば、上うえーーーーーとか左ひだりーーーーーーーーとか下したーーーーーーーーーーーって感じですヽ(´ω`)ノ

次はシフト移動です。
シフト移動とは「S(シフト)ボタンを押したまま移動すること」を指します。
操作は簡単です。Sボタンを押したままレバーを倒すだけ。
これによる効果は?と申しますと、「振り向く動作が無くなる」
Sボタンを押さずに歩いていた場合、前を向いていた状態でレバーを下に倒すとキャラが振り向きます。
振り向いている間は何もできません。いわゆる「硬直」ってやつです。
それをなくすのがSボタンです。
Sボタンを押しながら移動すると、Sボタンを押した角度のまま前後左右に動けます。
ただ、近くに敵がいるとそいつをガン見するので視線が敵にいったまま動くことになります。
簡単に言えばヤンキーのガンのくれあい状態です。意味があるのかわかりませんが顔を動かさずに一周してるのって見たことありますよね?アレです。

敵の攻撃をよけるときによく使いますのでSボタンの使い方には慣れておきましょう。

最後は足払いです。
これはB(ビート)とC(チャージ)を同時に押すことで発生します。
これからは簡略でB+Cと書きますね。
足払いをすれば雑魚敵は必ず倒れます。ただし、BOSSは一部を除き倒れません。
そう。倒れないのがBOSSです。なんとなく周りと違う敵だと思ったらBOSSだと思ってください。

このゲームで一番強いのは雑魚が集まった時です。
BOSSは攻撃パターンを覚えれば片手でも倒せます。
雑魚が集まったときに役に立つのが足払いです。
性能はキャラによって違いますが、大抵真正面の敵+左右0.5人分の判定はありそうです。
横一列に並んだ場合3人を一気に倒すことができるってことです。
足払いには追加攻撃がありB+C B or C と入力すれば追加攻撃まで出せます。
入力の感じは「タ・タン」です。最初はB+Cを2回叩くと良いと思います。

とりあえずLesson1は以上です。
色々なことをやたらめったら書いてたらかなり長くなってしまいました・・・・
本当は1-1bも書いて1-1を終わらせるつもりだったんですけどね(>3<ゞテヘッ
次回はいつになるかわかりませんが暇になったときにでも書きます(・ω・)ノ
別窓 | スパイクアウト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ♪ティク♪の趣味ブログ(ダーツとかゲームとか) |
